2013年08月21日

IGZOの技術供与が吉と出るか? (photo from Wikipedia)

シャープ「中国企業に技術供与」が危険なワケ/木暮太一のやさしい経済ニュース解説
THE PAGE 7月16日(火)11時8分配信

IGZOの技術供与が吉と出るか? (photo from Wikipedia)

経営不振が続いているシャープが、中国企業との提携により、生き残りを図っています。
シャープは中国の国有企業、中国電子信息産業集団(CEC)と提携し、2015年から最新の省エネ液晶パネル「IGZO(イグゾー)」を合弁生産すると発表しました。ルイヴィトン携帯ケース

キャッシュ不要の合弁だが
合弁生産というとわかりづらいですが、簡単に言うと、「そのCECに生産技術を供与し、生産してもらう」ということです。

シャープは資金力、コスト競争力のある中国企業と組んで生き残りを目指すということですが、ただ、この提携が吉と出るか凶と出るかは、かなり微妙なところです。携帯ケース コピー
というより、筆者は「凶と出る」可能性が高いと見ています。

―――「どういうこと?」

御存知の通り、シャープは経営が厳しい状態です。ipad2 ケースそのため、シャープに新しく出資してくれる企業は少なく、また銀行からの借入も「これ以上はムリ」という状態です。つまり、もう外部からお金を調達することは難しいのです。シャネル iPhone ケース

そこに、CECとの合弁の話が出て来ました。
CECとの合弁では、シャープはお金を出資するのではなく、「技術供与により得られる収入」をそのまま出資できます。iPhone 5 ケースコピーつまり、「キャッシュ」は必要なかったのです。
これであれば、シャープも新しい勝負ができるようになります。レイバン サングラス 人気ランキング

ただ、この「技術供与」が非常に危険なのです。

半導体技術を韓国企業に与えた結果
かつて1980年代、日米貿易摩擦問題の中で、日本はアメリカから「もっと輸入を増やせ!」と圧力をかけられていました。レイバン サングラス 人気そしてその圧力をごまかすために、半導体の技術を韓国に与え、韓国で製造させてそれを擬似的に輸入していました。
これで「いやいや、日本もちゃんと輸入してますよ」と取り繕ったわけです。レイバン サングラス

―――「それがいけなかったの?」

半導体製造のノウハウを韓国企業に持っていかれてしまったのです。そしてそれ以後、韓国の半導体メーカーは日本企業のライバルとなり、コスト競争力を活かして、日本企業からシェアを奪っていったのです。レイバンサングラス 楽天

当時の韓国はまだまだ経済的に弱く、技術を渡しても大丈夫という認識があったのかもしれません。しかし、結果は違いました。iPhone 5 ケースコピー

今回のCECも同様です。現在、CECが持つ大型液晶パネルの世界シェアは1%未満。携帯ケース コピー1位のLG(約28%)、2位のサムソン(約25%)と比べると、かなり小規模です。またシャープ(約6.7%)と比較しても、「ライバル視するほどでもない相手」かもしれません。サングラス 人気
しかし、「歴史は繰り返す」懸念もあります。

半導体については、技術を得た韓国企業が成長し、競争力を得ました。レイバン 偏光サングラス一方、日本メーカーは競争力を失いました。

目先の「利益」を求めたために、長期的な利益を失ってしまったのです。iPhone 5 ケースコピーよく言われる「損して得取れ」の逆で、「(少しだけ)得」して「(大きな)損」を取ってしまったわけです。
今回のシャープの合弁はそれと同じ運命をたどる危険性があります。iphone 4G カバー

―――「でも、どちらにしろ、遠い将来のことはわからないし、「今」秘話

天木 直人 | 外交評論家
2013年7月16日 9時54分
はてなブックマークに追加コメントを見る(0件)
驚いた。02年の小泉訪朝の際、金正日総書記が小泉首相に対し、「米国のせいで、しかたなく核兵器を持つのだ。iphone 4G ケースブッシュに言ってくれ」、そう話していたというのだ。7月15日の毎日新聞が朝鮮労働党幹部の内部講演禄を入手したという。レイバン サングラス 人気その録音記録の中でそう語られていたという。もちろんこの講演録なるものが本物であるかはわからない。ipad2 ケースたとえ講演録が本物であっても、金正日総書記の発言が本心であるかどうかはわからない。しかし、もし本当に金正日総書記が02年の時点で小泉首相にそう語っていたとすれば、これを日本の外交に生かさない手はない。携帯カバー日本は米朝対話の仲介役になりえたかもしれない。北朝鮮の核開発阻止に役立ったかもしれない。
シャネル 携帯ケース上手くいけば北朝鮮と日本の関係が一気に進み、日朝国交正常化と拉致問題の包括解決の道が開けたかもしれない。問題は、このような話があったことが完全に隠されてきた事だ。iphone 4G ケース小泉首相や外務省がこの金正日総書記の伝言をどのように受け止め、その後の日本政府の外交に活用したのか、しなかったのか、米国に伝えてのか伝えなかったのか、一切不明であるということだ。不明のままでは、どんなに日本政府や外務官僚が外交的ヘマを繰り返していても、我々はそれを追及できない。iphone 4G カバーそれが彼らが外交を隠ぺいし続ける理由なのだ。参院選後の国会は、この毎日新聞の記事の信ぴょう性について安倍首相に問いただし、その後の日本政府の対応について説明を求めて国民に知らせなければならない。携帯ケース コピー飯島訪朝をまったく活かすことができずに、ますます北朝鮮外交が行き詰まってしまったからには、なおさらだ。
posted by dqwrt at 15:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。